我が家の常備薬

我が家はきちんとした薬箱というものはありませんが、常備薬はあります。

本当に常にあるもので、無いと困ってしまう薬です。

それは、頭痛薬です。

我が家は夫も私も偏頭痛持ちで、特に休みの日になると二人共偏頭痛でダウンしてしまうこともあります。

そんな私たち夫婦には頭痛薬が欠かせません。

以前は、ドラックストアで普通に買える頭痛薬を買っていましたが、今常備している頭痛薬は薬剤師のいるところでしか買えない頭痛薬です。

自宅近くのドラッグストアは、休日に薬剤師が常駐しておらず、買えないことがあるので、切らさないように気をつけています。

どこでも常に買えるわけではないので、不便なのですが、その頭痛薬でなくてはちゃんと痛みが取れないことがあるので、いつもその頭痛薬に戻ってきます。

本来であれば、あまり薬を飲み過ぎるのはよくないのでしょうが、せっかくの休みの日に頭痛で出かけられないのは悲しすぎます。

なので、やっぱり頭痛薬に頼ってしまうのです。

また、旅行中も偏頭痛が起こることがあるので、旅行にも必ず持って行っています。

逆に、偏頭痛以外は夫婦共々これといった持病がないので、頭痛薬以外の薬はほとんど持っていません。

一応、何かあった時のためにある程度は常備しておいたほうがいいのでしょうが、いざとなったら近所のドラッグストアに駆け込めばいいだろうと、たかをくくっています。

それに、普段頭痛薬をよく飲むので、なるべく他の薬は飲みたくない、という思いもあったりします。

このブログ記事について

このページは、お薬情報局が2013年12月25日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジェイゾロフトを服用中」です。

次のブログ記事は「頭痛の時はイブを飲んでいます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。